【4月の日光を楽しむ】上旬・中旬・下旬にわけてサラッと紹介。天気や服装、オススメ記事も。

日光いろいろ
この記事は約3分で読めます。

当サイトでは、ページ内にクリック・表示報酬型広告と成果報酬型広告がある場合があります。
成果報酬型広告について、消費者庁景品表示法で2023年10月1日からステルスマーケティング規制法が施行されました。
当サイトではアフィリエイトポリシーをふまえ、視認性とマーケティングの両立を考え、商品を紹介しています。

商品へ興味がある場合にはアクセスしやすいように、無い場合は回避できるように、広告リンクの場合は付近にPRの表記が配置されています

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

商品の画像を使うことのできる点・記事から商品を紹介できる点を活用していきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
問題のある表記がございましたら、お手数ですがコンタクトフォームよりお問い合わせください。

※2024年は暖冬のため、開花時期などが前後する可能性があります。

4月になっても意外と寒い日が多い日光です。私なりの楽しみをまとめてみました。

4月の楽しみ

4月上旬

3月下旬から咲き始めたミツマタが4月の頭に満開になります。
日光二荒山神社の表参道の坂には、石垣の近くで赤いミツマタも見ることができます。


日光東町(日光駅~世界遺産までのエリア)には桜の古木が多くあり、桜イベントが開かれます。1本1本に特徴がある古木が多く、また種類によって満開時期は異なります。
鬼怒川温泉でも桜のイベントがあり、メインストリートの桜並木と提灯飾りの風情を楽しみたいです。

今市の大谷川沿い、足尾地域にも桜並木があるので満開の季節が楽しみです。

4月中旬

世界遺産日光を支える町々の屋体が、二荒山神社を目指して移動する弥生祭があります。
神橋の近くの坂を登るポイントや、二荒山神社表参道の長坂、二荒山神社鳥居前では町の人だけでなく観光客も参加し、屋体を境内へ引き込みます。日光では弥生祭が終わるまでは、雪が油断できないと言われています。


この時期は春の雨に見舞われることもあります。今市では雨が張った水田に空が反射したり、植物に雨露がつき春の素朴さを楽しむことができます。

また今市総鎮守瀧尾神社の例大祭では、彫刻屋台が繰り出します。

4月下旬

花が咲き乱れる季節になり、やっと暖かさが落ち着きます。
鬼怒川方面の花いちもんめでは様々な花を見ることができます。
今市の線路沿いには山吹が満開になります。ガーデニングも忙しくなる季節です。

4月のお天気ポイント

4月の陽気の日に当たればラッキーなのですが、春の長雨でまだ寒い日も多いです。

よく見かけるオススメは、パーカーなど着脱できるもの。
寒がりな方や冷えやすい方は、

・長袖のインナーなど調整ができる服にする
・貼るほっかいろを持参する

など軽めの寒さ対策をおすすめします。
また、山の気候なので、春は雨が多いです。雨具もあると安心です。


寒いのか判断に困ってしまっているかたは、お住まいの地域の気温の差で判断すると良いです。

東京が17℃/10℃で日光が10℃/1℃の場合、東京の夜明けの冷えた空気ぐらいの気温が、日光の最高気温なので寒く感じるはずです。

また日光の最高気温は維持する時間が短いです。
4月は、12時~15時頃の1時間程度をピークに、あっという間にヒヤッと肌寒くなります。
風邪など引きませんように、楽しみましょう。


春の記事

戦場ヶ原はまだ冬の装い【プチ日光】
スキマ時間に日光を楽しむプチ日光。 今回は奥日光・戦場ヶ原の展望台で雄大な自然を満喫。春はもうすぐそこです。
足尾の淡い桜色を愛でる【プチ日光】
スキマ時間に日光を楽しむプチ日光。 今回は足尾の間藤駅・花の渡良瀬公園で桜を見てきました。桜はそろそろ満開で、まぶしい若桜たちが。
あまりに幻想的で再訪、夜の鬼怒川で桜のライトアップを楽しむ。(期間延長!)【プチ日光】
スキマ時間に日光を楽しむプチ日光。 今回は鬼怒川の護国神社・温泉神社で開催中の夜桜ライトアップ、鬼怒川万華郷へ行ってきました。桜は満開までかかりそう。それでも楽しめたリアルな感想をお伝えします。 (後日、再訪した追記あり)
日光だいや川公園で梅の花を楽しむ【プチ日光】
スキマ時間で日光を楽しむプチ日光。今回は春の始まり梅の開花を日光だいや川公園で楽しんできました。 おともは金谷ホテルベーカリーのパンをチョイス。
【4月の日光を楽しむ】上旬・中旬・下旬にわけてサラッと紹介。天気や服装、オススメ記事も。
日光に待ち遠しい春がやってきました。4月の楽しみを少しおすそ分けします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました